2023.08.02 Wed |

7月22,23日開催の草薙教育フェス2023に協賛しました

7月22,23日開催の草薙教育フェス2023に協賛しました

 

リツアンSTCは、教育格差への問題意識と、本社のある静岡をはじめ地方創生に対する思いから、これまで3年間毎年実施してきた「掛川教育フェス」に続き、新たに企画された「草薙教育フェス」を協賛しました。

静岡県静岡市の草薙で2日間にわたって、講演、ワークショップ、パネルディスカッションなど、さまざまな活動を通じて知識を獲得し、スキルを向上させる機会を得ることができるイベントになりました。

 


静岡市だけでなく、日本を代表する専門家やリーダーたちが、講演や対話を通じて、最新のトピックが満載。

静岡サレジオ高校・小学校を舞台に、活発な議論と学びの場が生まれていました。

 

この写真は、静岡サレジオ高校生徒の、タカイケイくんが撮影してくれました。1日目の様子です。

 

両日にわたって、リツアンのオフィスを使ってくれている、東京の「KOMAD」、京都の「BoCS」の学生も登壇。

同じくタカイケイくん撮影。2日目の様子です。白黒でかっこいいですね。

 

参加者のいろんな質問に答え、高校生に前途洋々たる未来を想像させてくれました。

2日目は、リツアンの駄菓子屋「横さんち」のキャラクターデザインやイベント企画に大活躍してくれている、車いすユーザーの高校2年生、佐野夢果ちゃんも登壇。

 

実行委員長を務めた静岡サレジオ高校1年生の野中大暉くんとともに、「多様性とともに歩む未来」のテーマについて、
障がい当事者としての視点や、海外・他地域で感じた素直な気づきを、伝えてくれました。

リツアンSTCが挑戦中のクラウドファンディングについても、野中大暉くんがプレゼンをしてくれました!

 

特に今回の「草薙教育フェス」では、高校生たち自ら企画し、運営や登壇も立派にこなしていたのが印象的でした。

受動的な学びではなく、自分たちで場を作っていくからこその深い学びが、きっと得られたのではないかと思います。

 

主催者  :静岡サレジオ高校
草薙フューチャーセンター
僕らの防災会議
多文化共生
草薙ファーマーズカフェ
共催   :IB教育研究所
実行委員長:草薙フューチャーセンター
野中大暉(静岡サレジオ高校1年生)
協賛   :株式会社リツアンSTC
事務局  :一般社団法人Fora

詳しい内容の閲覧はイベントのウェブページからご覧いただけます。

 

2024.1  
給料も教育もガッツリと!メンター制度開始します  詳しく