2016.01.20 Wed |

スタッフインタビュー:念願の直接雇用へ

20160118rstcblog_ok

 

こんにちは。広報採用担当の奥村です。

先日、ある大手企業さまに正社員として直接雇用されることとなったスタッフの方に、
リツアンで働いてきて感じたこと、正社員になるにあたって努力したこと、
これからの抱負について、営業の渡辺さんと一緒にインタビューしてきました。

正社員雇用されることとなった写真の2人は、
昨年の8月から紹介予定派遣として入社し、リツアンの社員として派遣先企業さまで、自動車部品の機械加工オペレーター業務をしています。

正社員として直接雇用されるまで、2人は日々の業務はもちろんのこと、適正テストや論文など、限られた時間の中で直接雇用に向けて多大な努力をされていました。

今回、念願叶って正社員として直接雇用となった2人のスタッフに迫ります!

 

今回インタビューを引き受けてくれたお二人_

20160118rstcblog_ok004

今までリツアンで働いて感じたこと_

 
20160118rstcblog_ok001
 

”リツアンSTCで働いて良かったことはありますか?”

 

伊藤さん:担当の渡辺さんが親切に連絡をくれたり、相談に乗ってくれるので、
非常に仕事がしやすいと感じました。

小椋さん:フレンドリーな会社で、同じ立ち位置で接してくれましたね。

派遣会社って、僕のイメージとしては「雇う側」「雇われる側」という感じだったんですよ。
管理者が派遣社員に対してすごい上下関係があるのかな?と思っていたんですけど、実際はそんなことは無くて、分からない事も相談しやすくて、親近感があってよかったですね。

 

正社員になるにあたって努力したこと_

 
20160118rstcblog_ok002

 

”外勤先企業さまの正社員になるために、何か努力したこと、大変だったことってありますか?”

 

伊藤さん:休まないようにすることを第一に、品質クレーム、労働災害を起こさないように、
安全品質を保てるよう、仕事をしていました。

正社員の試験も前もって勉強し、本番に挑んだことで、いい結果が出たので満足しています。(笑)

渡辺:伊藤さんは特に事前の準備をしっかりとされていて、担当としても協力しやすくて助かりました。

小椋さん:多分目標があったので、頑張ることができましたね。
目標が無かったらここまで頑張れなかったかなと…

渡辺:どんな目標ですか?

小椋さん:僕の中で正社員になるというのが最終目標でしたね。
元々(リツアンを)受ける前は他の企業で正社員として働いていたので、そこから派遣社員で何ヶ月か働いて、正社員になるという話を聞いて…100%じゃないリスクがある中で、年齢もあるし最後になるし、チャレンジしてみようかなと…

そんな中、入社前のSPI試験で受かったので、もう正社員になろう!と…
なれるかな?とかじゃなくて、「なるしかねぇな!」という気持ちが強くなっていきましたね。
自分を「正社員になるしか道はない」という気持ちにさせて、やる気を出させて…モチベーションを維持していました。

 

”正社員登用にあたり大変だったこと、難しかったことはありましたか?”

 

伊藤さん:一番大変だったのは…一番時間がかかったのは論文でしたね…
今まで一回もやったことなかったので、時間を掛けてやらせていただきました。

小椋さん:寝ずに書いた論文がこたえましたね…
明日持ってきて欲しいと急に言われてしまって…
何も書いてなくて、構成も考えてない状態で。

遅番終わって夜11時くらいから初めて、朝の10時に終わりました。(笑)

 

今後の抱負について_

 
20160118rstcblog_ok003

 

”なにか抱負はありますか?”

 

伊藤さん:今目の前にある仕事を覚えて、少しずつ幅広い分野で活躍できるようになっていきたいですね。
色々な部署を経験して、ゆくゆくは班長や係長などの管理職を目指して頑張っていきたいと考えています。

小椋さん:楽しくやりたいなってことですかね。
同僚というか、職場の仲間や上司の方に年が上の方が多いんですよ。
そういった環境でも、休憩時間やお昼の時間に話をすることがあるので、コミュニケーションを取っていきたいですね。

実際に仕事をやっていく上での目標は、仕事が面白いな!と思えるようにやっていくことでしょうか。
これからは段取りマンとして、仕事楽しいな!と思えるように頑張っていきます。

 

”インタビューご協力ありがとうございました!”

 

おわりに

 

今回は派遣先企業さまに正社員として雇用されることになった2人をインタビューしました。

2人共突然お話をしてもらったにも関わらず、
リツアンの事、今後の抱負など、具体的にお話してくださいました。

2人のお話を聞いていると、正社員になるべくしてなった方々だなと強く感じました。

 

リツアンでは、派遣社員の皆様が正社員として直接雇用されるよう、後押しもさせていただいております。
また、目先の利益を追わず、働く皆様の力になりたいと考えています。

もし少しでも興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

今後2人の活躍をリツアンは応援しています!
伊藤さん、小椋さん、ご協力ありがとうございました!

entry! page top