2022.06.17 Fri |

2022年プロ野球公式戦 特別協賛のお知らせ

 

昨年に引き続き、プロ野球パ・リーグ公式戦の特別協賛をさせて頂く事になりました。
特別協賛させていただいたのは、7月13日、7月14日に静岡県の草薙球場で開催される、
北海道日本ハムファイターズ VS 楽天イーグルス戦となります。

BIGBOSSが乗ったあのバイクの同型も展示されます。

 

協賛の経緯と意義について

 

お金では得られない、人とのつながりや体験を、リツアンに関わるすべての人に残していきたい。

 

 

2019年11月18日に弊社は駄菓子屋『横さんち』を開店致しました。

 

店主は、横山 博則さん。彼は、子どものころから車いすの生活。

子どもは社会の関わりのなかで学び成長します。
でも、障害を持った子どもたちは、健常者の子どもたちと比べ外へ出る機会が少ない。
駄菓子屋『横さんち』は、その一つの”きっかけ“になりたい。

店主の横山さんは、子どものころに駄菓子屋に遊びに行ったことはないといいます。
他人に介助されることが嫌だったからです。
思春期に、そんな自分が嫌で自己嫌悪に陥ったこともあるといいます。
でも、そのままでは、ずーっとひとりぼっちだったともいいます。
外に出て社会と関わることで、少しずつ自分の世界が広がっていたったと。

僕たちリツアンは、健常者も障がい者も分け隔てなく、ごちゃ混ぜで楽しい時間を共有する機会や場所をつくる。
障がい者だけでなく、健常者も心底楽しむ時間。ふざけ合う時間といってもいい。

 

昨年に引き続き、プロ野球パ・リーグ公式戦へ特別協賛させて頂いたのも、この延長線上にあります。

健常者があたり前のようにスポーツ観戦を楽しめる場所は、いまでも障がい者の方にとってはあたり前の場所ではない。

僕たちは、駄菓子屋をつくった。
駄菓子屋は、子どもたちにとっての遊び場であり、地域社会との関わる場でもある。
幸いにも、世代や立場・背景を超え、価値観が異なる者がごちゃ混ぜで楽しめる場をつくることができた。

 

次は、スポーツ、遊び、娯楽、そういったものに、ワイワイ話し合いながら皆で挑戦する。
健常者があたり前だと思っていることに、障がいを持った方も参加できる環境、きっかけ・・・。

それは、エンジニア派遣としてのリツアンの枠組みを超え、
もっと広く、より身近に、様々なものと触れる場所やきっかけとなってほしい。
仕事を通した働き方だけでなく、生き方、暮らし方を提案していく。

お金では得られない、人とのつながりや体験を、
リツアンに関わるすべての人に残していきたい。

そのために、まずは、本社のある掛川、そして静岡から。

 

最後に、横山さんが駄菓子屋『横さんち』をつくるに当たって寄せてくれた文章のリンク先を貼っておきます。

 

『駄菓子屋プロジェクト』 障がいを持つ方へのメッセージ

『駄菓子屋プロジェクト』 子どもたちへのメッセージ

 

2022年 プロ野球パ・リーグ公式戦 日ハム VS 楽天 情報はこちら

【対戦チーム】 北海道日本ハムファイターズ VS 楽天イーグルス
【日時】 7/13(水)18:00-、7/14(木)18:00-
【球場】 静岡県 草薙総合運動場硬式野球場 ※新型コロナウイルス感染症対策を徹底して実施します。
【住所】 静岡県駿河区栗原19-1
【TEL】 054-261-9265

日ハム VS 楽天イーグルス 特設サイトはこちら▼
https://www.at-s.com/event/featured/baseball/

2024.1  
給料も教育もガッツリと!メンター制度開始します  詳しく