2017.02.24 Fri |

クーリーダム目指してドライブの旅!

20170224rstcblog

 

大手航空機メーカーにて出向している國井です。
はじめまして。

国産初の小型ジェット旅客機の飛行試験対応で、アメリカ、ワシントン州のモーゼスレイクという田舎町に滞在しています。

今日は久しぶりの晴れた休日なので、車を借りて、ランチ用のサンドイッチとコーヒーを持って、モーゼスレイクから北にあるクーリーダムというダム湖を目指してドライブしました。
片道1時間半程度の道のりです。

 

アメリカ大陸の雄大な大地

 

DSCN1974

クーリーダムへのドライブコース-01

 

DSCN1891

クーリーダムへのドライブコース-02

 

DSCN1911

バンクス・レイク付近の景色

 

DSCN1953

バンクス・レイク

 

DSCN1966

車が小さく見える、雄大な大地

 

DSCN1975

クーリー・ダム

 

DSCN1978

ドライ・フォールズ

 

写真のように、このドライブコースは、グランドキャニオンほどではないけれど、アメリカ大陸の雄大な大地を実感できるドライブでした。

実際に走ってみて感じたのは、この谷って平野が削られて出来たんだ!ってことです。

日本の谷って、たいてい山と山の間ですよね?
でも、この谷の上は平野なのです。
川を流れる水が平野を削って谷を作ったんだ、と言うことが、実際に走ってみると良く分ります。

写真の最後に出てくる崖は、「Dry Falls」 というこの辺りの観光名所です。
乾いた滝?なんて意味不明と思いましたが、太古の昔はナイアガラの滝のような広大な滝だったらしいのです。

どのくらい昔か?というと、氷河期の終わりの頃の話らしいです。
氷河の氷が解けて大河となり、その水が広大な川を作り、この地で広大な滝を作ったという事らしいです。

つまり、私が走って来た道は川底で、途中に滝があり、滝の上に出るとまた広大な大地が広がっている、という事なんです。
実際に走ってみると、それを実感出来ました。

クーリーダムから更に北上すると、カナダとの国境に至ります。

もっともっと進んでみたい気持ちでしたが、帰れなくなるとまずいので、ダム湖を見渡せる駐車場で昼食のサンドイッチを食べて引き返しました。

 

このブログを書いた人

 

kunii_on

航空機設計エンジニア
國井 謙

2024.1  
給料も教育もガッツリと!メンター制度開始します  詳しく